こどもみらい館の会議室を「ほぼ」貸し切って、誰でも楽しめるイベントを開催します。

 

10:00~12:00 4F第1研修室

命を授かった瞬間、「おかあさん」「おとうさん」という社会での役割が生まれます。でも、ひとりだけ、家族だけで生むんじゃない、育てるんじゃない。昔の日本、今も世界のあちこちで見られる「みんなで応援する妊娠・出産・子育て」を実感できる佐古さんのお話です。

 


10:00~16:00 4F会議室

妊娠中も出産後も、自分のからだの変化や子どもの成長など、不安に思ったり疑問に思うことがたくさん。そして赤ちゃんのいる生活は、いろんな人とつながりあう生活。先輩ママや専門家、じぃじやばぁば世代も交えて、いっぱいしゃべりましょう!

 

 


13:30~16:00 4F第2研修室B

もうすぐ、いつか、パパになるって実感ありますか?女性は自分のからだの中で生命が育っていくから実感が得やすいけれど、男性はなかなかむずかしいですよね。親になるってどういうこと?そう思っている男子、来てください。パパ仲間も増やしましょう。


10:00~16:00 4F第2研修室A

メンバーおすすめの絵本が勢ぞろい。手にとって読んでいただけます。紙芝居や絵本の読み聞かせもあります。大人はもちろん、子どももみんなどうぞ。「妊娠・出産・子育て情報ならなんでも聞いて!」のコンシェルジェも常駐、おいしい飲みものとお菓子のコーナーもあります。


10:00~16:00 2F和室

妊娠・子育て中のみなさん!自分をほめるワークや、マッサージで自分へのビタミン補給をしましょう。ちょっとしたことで、ゆとりが持てる方法を教えます。


16:00~16:30 こどもみらい館1Fエントランス付近

アフリカのリズムは大地のリズム、いのちのリズム。踊れる人は思い切り踊って、そうでない人は手拍子で。楽しい音楽に心もからだもゆだねましょう。


こどもみらい館周辺

妊婦さんの大きなお腹が体験できるスーツがあるのを知っていますか?スーツをつけたり、米袋をおんぶ紐で背負ったり、ベビーカーを押したりしながら、みんなでまちなかを歩きましょう。